ボルシチの話

こんにちはスタッフ友子です。

秋が深まり、温かいものが恋しい季節になりましたね。

今回はボルシチの話です。

今年、神戸三宮の老舗ロシア料理のバラライカが閉店されました。私の母親がOL時代からあったそうです。私もここで食べるボルシチやピロシキ、シチューのつぼ焼きが大好きでした。久しぶりに訪れたいと思った矢先の閉店のお知らせ。ボルシチが食べたい欲がどうしても抑えられなくなった私は、遂に自分で作るしかないと一念発起。ネットで調べていくうちになんとバラライカのシェフの方がテレビの料理番組で紹介したレシピを発見!

材料はほとんど近くで揃えられますが、ビーツだけは輸入食品のお店に行って水煮缶を購入。

キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、牛肉、ビーツが材料です。

煮込んで味付けをして味見。

あー!バラライカの味に近い!とガッツポーズ💪娘も同意✨

家族から好評を得ました。

そんな時に新聞で知った姫路のビーツ専門店のウクライナボルシチ。長女を誘ってベラ&ミラさんにお邪魔しました。

ウクライナのボルシチは豚肉だと初めて知りました。

食べてみたかったペリメニとブリヌイも頂きました。

なぜ、姫路でビーツ?ですよね。私も初めて知ったのですが、日露戦争時にロシア人の捕虜収容所が姫路にあり、ビーツを栽培していたことからだそうです。

興味のある方はぜひ訪れてみたくださいね。

ご馳走さまでした!

あ~でもバラライカのボルシチ食べたいです😢