すえひろでんき中嶋、後輩ができる話
こんにちは。
すえひろでんきのメガネの従業員、中嶋です。
今回は新人の話です。
私がすえひろでんきに入社して15年が過ぎました。
それまで後輩というのがいなかった私は一年のうちで、パナソニックの新入社員が企業研修で来る一か月余りというのが楽しみでかつ、怖かったりします。
どんな人がくるだろうというのと、先達としてうまく仕事を教えられるだろうかというのがあるからです。
もちろん、パナソニックの新入社員というのは優秀で素直な人ばかりなのでそんなものは毎度取り越し苦労。あっという間に研修期間が過ぎてさみしい気持ちになるのですが。
今回、”すえひろでんきの新入社員”というので長い付き合いになる方が来ました。遠藤くんと言います。
そして気づけば3週間余り。一緒に回りながら思ったことですが、、、
めっちゃ助かる。
一人で作業するときに比べてもう一人手があるってなんて助かるんだろう。
工事内容は未経験なので当然これから学んでいってくれるのですが、、、何より、作業環境を整えるのにかかる時間が半分以下!
作業中も先を見越してこれ片づけておきましょうか?と声をかけてくれ積極的です。そうするとこちらも次にしてもらっておくことを考えないと手がすいて申し訳ないなと思えるので、良い循環になっています。
私が内向的な人間なせいか、積極性のある人はこういう点で教える側との接点が多いんだろうなと思わされました。
わからないから教えてと聞かれれば悪い気のする人はいませんからね。
特に本日は初めて社長も交えて3人でのエアコン交換作業をしました。遠藤君は私の手伝いをしつつ、社長の作業もそつなく補佐していて全体がよく見えているんだなあと感心しました。
本人はすえひろでんきの助けになっているかわからないと嘯いていますが、少なくとも私にとっては大きな戦力になっています。
この調子で育ってくれれば、すえひろでんきがより多くのお客様により良いサービスを提供できることができるようになるのもそう遠くないでしょう。
すえひろでんきの新人、遠藤くんを皆様よろしくお願いします。