日々是エール

こんにちはすえひろでんきスタッフ友子です。自己紹介 スタッフ友子です – 加古川市・すえひろでんきの毎日そよ風通信 (suehirodenki.blog)

今のマイブームは「エールビール」です。再燃なんですが、今回はどっぷりハマりました。以前のきっかけは城崎で飲んだクラフトビール。子育てを経て、鳥取の「大山Gビール」のヴァイツェンにはまり、それが第一号のご褒美エールになりました。

今回は年始に神戸のクラフトビールが飲めるお店で飲んだヤッホーブルーイングさんの「よなよなエール」がきっかけです。柑橘系を思わせるようなすっきりとした味にほのかな苦味。いろいろ試してみたくなり、赤味噌のエールやラズベリーのフルーツビール、ペールエールにIPAと好奇心のまま今に至っています。意外だったのは苦手かもと思っていたスタウトと呼ばれる黒エールが美味しかったことです。調べると、苦手と思っている黒ビールは酵母がラガー種で、スタウトは酵母がエール種。酵母でこんなに違うんですね!量は飲めないので旦那さんと350㎖を半分して飲んでいます。

このお盆休みに明石の江井ヶ島にある明石ブルワリーに行ってきました。

無濾過で酵母の濁りのあるセゾン(ベルギービール)が滅茶苦茶美味しくて目をむきました。さわやかでフルーティ!語彙力皆無ですみません💦ご褒美エール確定です🍺おススメです!

↑映えない写真ですみません💦

今度、岡山、鳥取、島根を巡る予定なので、どんなエールに出会えるか楽しみです!

東加古川にも良いブルワリーがあるので、またレポートしたいと思います。長くなるので今回はこれまで……