ベンガラの里に行って来ました

こんにちはスタッフ友子です。https://suehirodenki.blog/diary/post-18509/

台風で延期した岡山・鳥取・島根旅行に行ってきました。

早朝に家を出て9時には行きたかった岡山の高梁、吹屋ベンガラの里に着きました。早すぎてお店は開店前💦

でも、誰もいないので写真は撮りやすかったです😊

壁、格子窓、赤いですね。この赤はジャパン・レッドとも言われる「ベンガラ色」です。防虫防腐に優れる酸化鉄を主原料にする顔料で、鉱山の里では壁や格子に塗って劣化を防止しました。なんだか不思議な雰囲気でした。

曇りだったので赤銅色が茶色っぽく見えてしまったのが残念ですが、映画のロケ地にもなった場所に来れて満足でした。

ベンガラ染、したかったなぁ😢