エネルギーの勉強会に参加しました 2050カーボンニュートラル お風呂の残り湯は冷めてから捨てましょう!なんで?

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日は篠山から黒豆が届きました。でも今年は不作だそうです。夏にあんなに雨が降ったからでしょうか?ここ数年天候の異常は続いてると思います。こんなものにも影響が出てる💦

枝豆をさばきながら昨日は勉強会に参加しました。

 

「エネルギーの勉強会」

これからのこと。理解して、自分の言葉でお客さんへ伝えれるようになりたいです✨

Zoomでの開催。 全国の電器屋さんの有志が集まる「絆の会」です。

エネルギーのこと。また今話題になってきてる地球温暖化やカーボンニュートラルのことを学びました。

今熱い話題としてはノーベル賞受賞した真鍋教授のことがありますね。

真鍋教授はなんと50年以上前に、地球温暖化を予測されていたそうです。

そして今2050年に温室効果ガス排出ゼロを目指したカーボンニュートラルが進んでます。

2050年は遥か先のような気もしますが、決して他人事ではありません。

約30年後、自分の子供が、孫がこの地球で生活ができなくなってるかもしれないんです。その身近な人の為にも世界中の人々が努力しないといけないんです。

だからといってそんな難しいことばかりではありません。

毎日の生活の中での意識の積み重ねです。

ゴミの量を減らす。電気代を下げるような生活。

驚いたのはお風呂の残り湯を冷めてからから捨てるだけでも全然違うそうです。

お湯を熱いまま捨てると、温暖化につながる。

そんなこと考えたこともありませんでした☝

 

今から勉強してすえひろでんきのお客さんにも伝えて行けたらいいなぁと思いました。

みんなで未来の地球を守りましょう💛

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪