スマホ故障で一番困る話

こんにちは。

すえひろでんきのメガネの従業員、中嶋です。

今回は 転ばぬ先の杖の話です。

先日、社用の携帯が壊れてしまいました。

いつも胸ポケットに入れていたのでかがんだ際に 胸ポケットから落ちることは何度かありました。 ある時 、落ちた時に運悪く小石があり、画面にひびが!

しかし表面のフィルムにひびが入っただけと思い、使えていたのでそのまま使っていました。その後ロック画面が 開きにくくなることが何度かありました。急いでいる時などになるとかなりイライラしてしまったのですが一旦消してつけると起動したりして何とか使えていました。

しかし!

ある日、それが全く聞かなくなり ロック画面から開かなくなりました。そうしているうちに 画面が真っ暗になり 、操作できない状態に。

これはダメだと思い、 急ぎ携帯電話を携帯ショップに持ち込みました。

診断結果は…画面の破損。

当然タッチパネルも効かなくなっており、機種変更せざるを得なくなりました。 幸いすぐに機種変更はできたのですが、新しい携帯に変わると 以前のデータ内容など 入れ直しです。 特に困るのがアプリ。 初めにパスワードなどが設定されているので それらをもう一度入力し直さなければなりません 。そうしないと以前使っていたのと同じ履歴などが使えないため、新規で作り直すしかなくなってしまいます。

Google アカウントや LINE のアカウントは パスワードを記録していたので 何とか 復旧することはできました(それでも LINE は 機種が変わると 前の機種で投稿していた写真などは見えなくなってしまいます)。

最も困ったのは Twitter でした。末広電器のスタッフとして使っている Twitter のアカウント。 覚えてる限りのパスワードを入れてみたのですが入れません 。

以前の携帯から何とか 復元できないかと触っていると奇跡的に画面がついてくれました。それでも画面の半分以上は真っ暗で見えなくなっているので 、結局パスワードは分かりませんでした。

もうだめかな。と思っていたところ、 同じく末広電器の Instagram を 投稿してくださっている女性スタッフにダメもとでパスワード聞いてみました。

そうしたら、以前の 記録が残っていてなんとか 復元することができました。これで以前の続きとして Twitter を投稿することができます。

今回は助けてもらうことができましたが、やはりこういったことを想定して、アプリは入れた時に作ったアカウント名やパスワードをきちんと 記録しておかないといけないなと思いました。

皆さんも緊急時に焦ったりしないように 記録を残しておくことをおすすめします。

以上 、情けない話でしたが皆様の一助となれれば幸いです。

それではまた。