夏の梅干しが美味い! 皆さん夏バテ防止に何を食べてますか?

こんにちは すえひろでんきの二郎です。 もうこの夏何度言ってるか 暑い暑い毎日ですね💦 最近私は夏バテ防止を意識して梅干しをよく食べてます。 梅干しはクエン酸が豊富で、疲れを取るにはバッチリらしいんです。

昨日はちょっと贅沢に 変わった梅干しをいただきましたよ。

梅干しの中に鯛の実が入ってるんです。中はこんな感じ。

梅干自身もおいしいし、その中の鯛の身も梅干し味がしゅんでとてもおいしかったです。少々しんどくても食べやすい味でしたよ。

そこで、せっかくだから、夏バテしないためには、どんなものを食べたらいいか調べてみました。

1 梅干し

先ほども言ったように、梅干しは疲労回復に効果的で、おにぎりやお弁当に入れるとさっぱりしておいしいですよね。意識して食べようと思います。

2 スイカ

夏と言えばスイカです。水分がたっぷりで、体を冷やしてくれます。暑い日にぴったりでビタミンCも豊富だそうです。私もだいすきです。

3 トマト

トマトにはリコピンと言う成分が入っていて、抗酸化作用があるんです。サラダにしたり、冷やしトマトをそのまま食べてもおいしいですよね。私は塩をふりかけてかぶりついて食べるのが好きです。

4 鶏肉

鶏肉は消化も良くて、タンパク質も豊富。夏バテで食欲がない時でもさっぱりとした鶏料理なら食べやすいですよね。例えば鶏のささみのサラダとかそうめんと一緒に食べてもいいかもしれませんねぇ。

5 ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれます。腸が元気になると、体全体の調子も良くなり、朝ご飯やおやつで食べると良いみたいです。私は基本毎朝食べてます。

以上、参考になれば嬉しいです。

ちなみに昨日は熱中症対策の新アイテム冷水が体中をめぐるベストをブログで紹介してみました。こちらのブログも読んで下さると嬉しいです。

この暑さ さすがに身体が持たない💦 みなさん、暑さ対策どうされてますか?

また皆さんの夏バテ防止の食べ物も教えてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さあ今日も楽しみましょうね(^^♪