電器屋あるある トイレの照明器具のカバーが外れないからどうにかして

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。毎日暑いですね。暑い中、昨日の夜はお鍋を食べました。暑いんですけど、ついつい冷たい飲み物をいっぱい飲むので、胃腸が弱ってるかと思いまして 夏のお鍋お勧めですよー

さて、言うまでもなく、すえひろでんきでは毎日エアコン工事が続いてますが、その合間でいろいろなお困り事も対応してます。 昨日は、「照明器具のカバーが外れない。どうにかして」って言うお問い合わせ。

「照明器具のカバーくらい外れないの?」と思うかもしれませんが、ちょくちょくあるんですよ。 今回は、トイレの照明器具。 実はトイレや洗面、お風呂など湿気がある所の照明器具は防湿型と言うものが使われてます。

そして、このタイプは、その湿気が電気に行かないように、防湿用のゴムが使ってあるんです。

安全のため必要なゴムですが、何年、何十年も固定されてると、これがくっついて外れないんですよ💦

その硬くなった蓋を外すコツは、「根性と勇気」です(笑) 壊れるかもしれない位しっかりと力を入れて回すしかありません。 もちろん揺さぶってみたり、軽く叩いてみたり、いろいろします。 それでも、だめな時は、器具のカバーを割って器具を交換することもあります。

無事交換できてLEDになり明るくなってきれいになったって喜んでいただけました。

もちろんこの器具にも防湿のゴムパッキンはあります。

皆さんも水回りに使われてる照明器具。あまり無理をして怪我などしないように気をつけてくださいね。

どうしようもない時は、近所の方はすえひろでんきへお電話ください。 すえひろでんき☎tel:079-424-0243 お待ちしております。 ※繁忙期は少々お待てせしております

今日はそんなブログでした。読んでくださりありがとうございました。

では、今日も楽しみましょうね