早朝に停電❓❕原因は我が家のIHの故障でした😢💦

こんにちは😊スタッフ川間です。私の自己紹介文です。読んでいただけたら嬉しいです。https://suehirodenki.blog/staff/post-18082/

毎日暑いですね💦台風も気になるところです、、、。私は備えとして、車のガソリンを満タンにして、備蓄として水と食べ物は少し準備しました。何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願います。

話はかわりまして、先日、平日の朝6時半ごろです。さぁ、主人のお弁当を作ろうと準備を始めたとたんに家の電化製品がすべて使えなくなったんです!!!停電❓💦主人と私は焦りましたよ!!!雷が落ちたわけでもないし?原因がさっぱりわかりません。落ちたブレーカーを何度戻しても、ブチっとブレーカーは落ちて家電はすべて使えません💦冷静になって、ブレーカーのスイッチを一つずつ戻していくと、IHのスイッチを戻すとブレーカーが落ちる事を発見!原因は、16年使っているIHクッキングヒーター、いつ壊れるかヒヤヒヤしながら使っていました。壊れる予兆はなく、まだ使えるかな?って思っていましたが、、、。こんなに突然くるとは、16年が頑張ってくれた我が家のIHです。

恥ずかしいのですが、16年使った魚焼きグリルの写真です💦汚い💦掃除をしたくても電熱線があって上手くできませんでした、、、。やはりグリルのお手入れをあまりしていないことが原因のようで、グリルの奥にあるセンサーに食品の油などが付着、それが徐々にこびりついていくと感知できなくなり、漏電したと判断してブレーカーが落ちてしまうそうです。

IHを新しくしました。こちらです✨

魚焼きグリルが、網焼きからプレートに変わり、庫内は電熱線もなくフラットでお手入れがし易いです✨魚🐟をよく焼く我が家には嬉しい商品です😊また秋の味覚のサンマを焼いた時は、報告させて頂きますね。

偶然にも、すえひろでんき9月からIHがお求めやすくなってます!気になっている方は、お気軽にご相談くださいね😊チラシはこちらです