あれ?家電の故障? まずはコンセント抜いてリセットしてみてくださいね 家電も気持ちもリセットしてみましょう

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。 相変わらず日中とても暑いですね。暑さが弱まる感じが全くしません。皆さん、引き続き熱中症気をつけてくださいね。

さて、暑いとエアコン壊れたって言う電話もまだまだ多いです。実際、壊れてることもあるんですが、一般的な言い方で言うと「ナンセンスコール」故障でなく、使い方などの問題だったりすることが多いです。

対処法としてお勧めしたいのが、「コンセントを抜いてみること」

私たちも故障と言うことで訪問したらまずコンセント抜き差しを試してみることが多いです。感覚ですけど、8割方これで治ってるような気がします。

その上で、先日の面白い事例を報告します。先に言っておきますが、実際にあった話です。

あるお客さんが、エアコン動かへんねんと来店されました。

「リモコンの電池、大丈夫ですか」

「確認してみるわ」

そして、10分ほど後 再来店

「ようわからんから、このリモコン見て」 

「えこれ、テレビのリモコンですけど」 

「あ、間違えたわ エアコンのリモコン持ってくる」

お客さんから電話鳴る

「エアコン動いたわ リモコン間違ってた」

そんな落ち💦 つまり、テレビのリモコンでエアコンを動かそうとしてたということ

これ はじめての事例じゃなくて、過去にも何人かこんなお客さんいました

人は思い込むと目の前のものが見えなくなる 私も全くない事はありません

特に高暑いと高齢な方ってその傾向が強くあるように思います。

皆さん、まずは冷静に 気持ちのコンセントも抜いてリセットしてみてくださいね。

今日はそうこんなブログでした 今日も読んでくださりありがとうございました

さぁ、今日も楽しみましょうね