電気の安全装置 分電盤交換しました すえひろでんき 加古川の電器屋

いつもお世話になります。 加古川の電器屋すえひろでんきです。

本日は分電盤の交換をさせて頂きました。

ビフォー

 

アフター

やっぱり新しいのは良いですね。蓋付で見た目もスッキリです。

ところで皆様、分電盤は永遠に使えると思い込んでいませんか? もしくは何年使えるとお考えですか?

参考までに、分電盤を作ってる各メーカで推奨されてるのは13年です。 「そんなに短いの?」と思われるかもしれませんがそうなってます。

ただ、実際もう少し使われてるとは思います。

 

ちなみに今回、交換工事させていただいたお客様の場合。 キッカケはエアコンの不調でした。

「エアコンがちょくちょく動かなくなるので見てほしい」からです。

実際エアコン点検に伺ったのですが、エアコンは大丈夫でした。 念の為に電源コンセントを調べると電圧がおかしい!

そこでブレーカへ 、、、、 焦げ臭い!

 わかります?へんな熱を持って溶けてました!

燃えなくて良かったですね。 ブレーカ接続のネジの緩みが原因かと推察されます。

けっこう私たちの仕事の中で燃えかけてる分電盤あるんですよ💦

ですので、あまり古い分電盤は点検しましょうね。 実際、火災が起きてます。 家の電気の安全装置である分電盤大切ですよ。