キッチンカラン交換 ”Gショッカー”、なんだこれは?

こんにちは。

すえひろ電器のメガネの従業員、中嶋です。

たまには仕事の話です。

先日お客様宅でキッチンのカランから水漏れをするという話を聞き、カラン交換することになりました。

カランの交換と言っても 家中の水を止めるような 難しい話ではありません。大体はシンクの下に止水栓がありそこで 水を止めて交換します。

今回も同じようにお客様宅のシンクの下をあけたところ …なんと止水栓が見えません。

あるはずの目隠し板がありません。

で、帰って調べたところ、このお客様宅のキッチンは昔ナショナルで販売されていたキッチンでした。

ちょっと変わった設備が付いており、それのおかげで止水栓が見えないところに隠れてしまっているようです。

変わった設備とは。

その名も

ゴキブリショッカー。

なんだか少年心をくすぐられるネーミングです。

板の中に微弱な電流の流れる線が隠れており 、ゴキブリが侵入しようとするとその線に触れてしまい嫌がって逃げるという代物でした。

古いものでもうお客様も使ってなかったのですが、 今回止水栓を触るにあたり このゴキブリショッカーを一旦外す必要がありました。

収納棚をごそっと取り出します。

長年経っており 少し歪みも出てきたのか なかなか外れてくれません。

ちょっとこそげながら動かすとようやく取り出せました。

その奥に止水栓が隠れていました。ようやく見つけたぞ。

ここまでくれば普段通り。 カランを交換できます。

少し手こずりましたが、なんとかカラン交換することができました。

取り出した棚の掃除もできて、お客様にも喜んで頂けました。

まだ触ったことのない商品もいろいろあるものです。良い経験になりました。