ご存じですか? クリスマスの始まり エクスマ藤村先生に教えていただきました。

こんにちは

いろんな街でライトアップやってますね

昨日は姫路へ会議のため出かけてました。 街に出てみないとクリスマスが関係なくなってきてる加古川のすえひろでんきの二郎です。

そんな私ですが、改めてクリスマスについて勉強させていただきました。

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生のセミナー。アーカイブ(録画)です。改めてクリスマスのことを知りましたよ。

クリスマスはキリスト教のお祭りですよね。 キリストの誕生を祝い、食事するというもの。だけど、今の日本で行われてるクリスマスは、恋人たちが盛り上がるようなイベントですね。昔からそういう感じではなかったようです。

最初にクリスマスの飾り付けをしたのは、明治屋さん。

クリスマスはイベントと言うか、売り出し!

ちなみに、クリスマスケーキの始まりは、不二家さんらしいです。

そして、日本で今のようにクリスマスが普及していったきっかけがあった。大正天皇が亡くなってお休みになったことが大きなきっかけになったようです。

今はお休みじゃないですけどね。

さらにサンタクロースなんて言うものも、キリスト教とは関係がないようで

最初に今のサンタクロースをかっぷくのいいお爺さんでひげがあり、赤い衣装を着てるとしたのは、なんとコカコーラ。

確かにコカコーラ色ですね。

このように、企業がマーケティングとして広めていったクリスマス。 それを柔軟に受け入れていた日本の風土によって、今のクリスマスがあるんですね。 その歴史を知ると面白いものです。 何でもアイディアを出してやってみることを大切だと改めて思いました。

皆さんのクリスマスはどんな風ですか?

そうそう 前に書いたブログ クリスマスの映画としてのオススメ。1947年の映画です。

えー この時期にクリスマス映画⁉ 「34丁目の奇蹟」 しかも1947年製作 白黒やんっ!

クリスマスとしても、マーケティング視点でも、とっても良かったですよ。この映画ぜひ見てみてくださいねー アマゾンで観れますよ

今日もブログを読んでくださりありがとうございました