自転車通勤を初めてひと月経ちました!

こんにちは

末広電器のメガネの従業員、中嶋です。

今回は始めてみた話の続きの話です。

前回。自転車通勤を始めて、早ひと月が流れました。

毎日、片道7,6kmの道のりを駆け抜けています。こころなしか、膝とふくらはぎが締まってきたような気がします。

それとは反比例して腰の痛みは強くなってきました。通勤時は基本緩やかな上り坂です。変な力の入れ方をしているのでしょう。

そろそろ自転車もつらくなってきたなと。注文した自転車はまだ来ないのかなと思った矢先、ついに!

新しい自転車が入荷しました。

あこがれたランドナーとは違いますが、スポーツタイプです。

そして6段ギアチェンジ。

走り出しはスムーズ。速度が乗ってきたらギアを上げると楽に進みます。

これで通勤がさらに楽に!

とはいうものの、あまり調子に乗って速度を出すと危険。

特に前にもまして、車の巻き込みには注意です。車の側も速度を出している自転車に反応するのは難しいですからね。

それから舗装の荒い道も避けたい。

加古川駅の近くには自転車専用のレーンがあり、そこはめちゃくちゃ快適に走れます。しかし高架下などのルートによっては段差が多かったりしてこれまた腰と手への負担が増します。

通勤のルート選定がますます重要さを増してきます。

安全運転で行けるよう、今後はそこへ気をつけて走りたいですね。そしてこれからの季節は日差しへの対処をしていかねばなりません。

自転車は手に入りましたが、そろえるものはまだありそうです。

この夏を乗り切れるよう、頑張りましょう。