ご存じですか?「メメントリ」 私は知りませんでした。せっかくなので今を大切に生きようと思います!

こんにちは いきなりなんで骸骨?

学生の頃の美術の教科書に載ってたと思う。果物とかの描写の中に骸骨が入ってるって変だなぁと当時思ってました。 すえひろでんきの二郎です。

でも、ちゃんと意味があったんですね「メメントモリ」

「人間は必ず死を迎えること忘れるな」と言う警句 そんな意味が込められた絵画たちだったんですね。 美術の先生、当時教えてくれたかな?

この歳になって改めて知ったような気がします。 今回このことを知ったのは、師匠のブログ そのブログは、こちらです ぜひ読んでみてくださいね

若い人たちの間ではオンラインゲームとして知られてるようです。

残念ながら、人間の実施率は、100% 、誰もがいつか亡くなる 。それも突然と言うことも多い。 明日、生きてる保証もない。 だったら、後悔しないように、今を大切に生きようねと言うことです。

実は私、毎朝手を合わせて今日起きれたことの感謝を言葉にして、今日を大切にできるように意識してます。 それでも昼までにはすっかり忘れてバタバタとしてる毎日です💦 手を合わせることの習慣については、以前のブログに書いてますので、興味あるか読んでください。

毎朝の習慣  4つの水に手を合わせる

いつかはわからないけど、明日起きれない日が必ずやってくる。そのことをできるだけ忘れずに今を大切に生きる。 言葉を知ってると少しでも意識しやすくなると思います。 「メメントリ」忘れずに、今日も精一杯楽しみたいと思います。

今日もブログを読んでくださり、うれしいです ありがとうございました