毎朝の習慣  4つの水に手を合わせる

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

 

私には、毎朝欠かさずやっている習慣があります。

もう5年以上になります。それは4つの水を新しく入れて、それに向かって手を合わすこと。

最初は友人に教えてもらって、なんとなくやり始めたと思います。

勧められた事は、大抵試してみる私です(笑)

別に宗教かと言うわけではありません。

親も元気でおりますので、家に仏壇があるわけでもありません。

 

何となくです。

毎朝4つの水を新しくして、神頼み的に続けておりました。

 

ところが、続けていくとちょっと考える。いや、感じていくという感じです。

 

 

「この4つの水の意味は?」

「神様」「先祖」「地球や環境」「現存する大切な人たち」

この4つかと、私なりに解釈しております。

それらに向かっての感謝、祈りを言うこと。

繰り返し、繰り返し行って参りました。

 

 

最近、感じ方がまた変わりました。

毎朝、自分との会話をしてるんじゃないかと。

 

当然、感謝は伝える。

そして、使命「安心して、笑顔で暮らせるまちづくり」を称える。

さらに、自分の朝の状態を見つめ、その日を楽しむことを誓う!

 

手を合わせながら、自己対話してると思います。

大切なその1日を、より良い1日としていこうと誓いを立てている。

毎日コツコツ続ける事で、同じ動作でも意味が変わっていくようです。

「良い習慣の奴隷になりましょう!」 byオグマンディーノ

好きな言葉です♡

今日はブログのネタが浮かんでこず、神頼みしてるときに書いてみようって浮かびました(笑)

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

 

さあ、今日も楽しみましょうね♪