「皆さんご存知ですか? 特殊詐欺の防止に役立つ電話やファックスの購入に10,000円も補助金が出てます」

こんにちは すえひろでんきの二郎です。

「皆さんご存知ですか? 特殊詐欺の防止に役立つ電話やファックスの購入に10,000円も補助金が出てます」

※65歳以上の方が居住する家庭です

大切なことなのに、案外認識されてないので、改めてブログでも書かせていただきます。ちなみにこの補助金は国が予算をもってますので他県でも募集してると思います。ご近所でない方も、地元の役所に聞いてみてくださいね。

残念ながら、年々増え続ける特殊詐欺の被害。警察の方もいろいろ防止の対策をされてますが、被害の数は増える一方なようです💦

被害増加の理由としては、実はAIが大きく関わってるようです。 1年ほど前からよく報道されるチャットGP Tを始め、自動でいろんな文章、映像、音声を作っちゃう生成型AIってものすごいスピードで進歩してます。良いことに使うには便利でとても素晴らしいことだと思います。 でも、残念ながら悪いことにも利用できてしまう。詐欺の手口、騙すストーリーを一瞬にして考えてくれる。そのおかげで、詐欺の手口は増える一方、そして非常に巧妙になってます。 「オレオレ詐欺」なんて言うけどもう古いと思います。 俺ではなくて、そこの家の息子さん、娘さんの実名で電話がかかってくることもあるようです。その上、そっくりな肉声まで作れてしまう。 これでは引っかかってしまいますよね

すえひろでんきでもくり返し警察の方を講師として詐欺防止教室を開催してます 教室の様子はこちらのブログを読んでくださると嬉しいです。

第4回 すえひろでんきの「特殊詐欺被害の予防教室」開催しましたよ

具体的な詐欺の手口を聞く事は、詐欺に引っかからないためにとても大切な知識だと思います。

また、電話で詐欺が多いですから、その家の固定電話やファックスを迷惑電話防止付きのものに買い換えるのはとても有効な手段の1つです。

国が予算を設けて その予算が加古川市や稲美町にも降りてきてます。65歳以上の方が居住する家には買い換えることで10,000円補助金が返ってきますよ まだまだ予算は使いきれてないのが現状です。

でも補助金の事、知らない方が多い💦 そして、補助金申請には、面倒な書類申請があります。 でも、安心してください。そこはすえひろでんきでご購入いただいた商品に対しては書類申請お手伝いさせていただきますよ!

また、この活動には、パナソニックも協力してるようで、今月いっぱいの仕入れ商品はすごくお安くなってます。ですから、すえひらでんきとしてもお勧めしてます。

※期間限定のお値段となります。

もしもこのブログ読んでくれて「電話や、ファックス買い換えてみようと思った方」

「電話ファックス買い替えたい」とお電話下さいね

すえひろでんき ☎ tel:079-424-0243 便利な公式LINEも使ってください https://line.me/R/ti/p/%40rqd8860j

お待ちしております。

また、「うちは、そんな高齢じゃないし、要らんけど」って方も 親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんの家に良いんじゃないって思われた方も連絡くださいね

あとこちらのチラシも電話口に貼ってくださいね

ご近所さんには何度か配布してます 「詐欺にだまされない10か条」 被害防止の意識を持ち続けることが大切なのでプリントアウトして活用してくださると嬉しいです。

今日もブログを読んでくださり、うれしいです ありがとうございました。