「水道メーターが回ってんねん💦」 すえひろでんき、今回は漏水改修でした。

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。

ご存知ですか? すえひろでんきでは電気以外の仕事もたくさんお問い合わせをいただきます。 そんな中、今回は水道関係 実は、私もスタッフ中嶋も給水装置工事士と言う水道の資格を持ってます。

そして、今回のヘルプコール「水道メーターが回ってんねん💦」 そうです。今回のお仕事は漏水改修です。

このお庭の立水栓のあたりから漏れているようです。 耳をすますと、確かに水道使ってないのに水が流れる音がしました。

という事は、コンクリートを削って地面の中の漏水を探さないといけません。 でも、この時期すえひろでんきはエアコンが壊れて、熱中症の危険のあるお客さんを優先して動いてます。ですから、今回は頼りになる設備屋さん(水道屋さん)に頼ることにしました。この設備屋さんについては、以前のブログで紹介してます。そのブログは、こちら 読んでくださると嬉しいです

すえひろでんきを助けてくれる職人さん 水道のプロ 井澤設備さん  灯台下暗し まさかの自宅の排水管トラブル

さすがに専門の方は手が早いです。 あっという間にコンクリートを削って、土を掘っていきました。

溢れてる水も救い出し

ありましたよー。漏水の原因

ビニールの缶のつなぎのところに金属製のつなぎが使われている。 それをそのまま土の中に埋めてあります💦 50年も前のこと。当時はそういう工事してしまってたんですね。 サビ防止を何かしておかないと、土の中では錆びてしまいます。

ここに穴があったんですね その場所を切り取って、すべてビニールに交換しました。

コレで安心。コンクリートもやり直しして完了です。

土の中の漏水ってなかなか見つけにくいんですけどね。さすがに専門の方は慣れておられる。迅速な対応にお客さんも喜んでました。よかったです。

この様に電気だけじゃないすえひろでんきです。ご近所の方で家の中のトラブルで困ったら、とりあえず「困ったことがあんねんけど」とまずお電話くださいね。すえひろでんき☎tel:079-424-0243 お待ちしております。

今日はこんな漏水改修のブログでした。読んでくださりありがとうございました。

さぁ、今日も楽しみましょうね