すえひろでんきを助けてくれる職人さん 水道のプロ 井澤設備さん  灯台下暗し まさかの自宅の排水管トラブル

こんにちは

ついにひまわり蕾が出てきましたよ。

もう少しで咲くかと思うとワクワクします。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

突然ですが、皆さん家の排水菅が詰まっちゃったらどうしますか?

めっちゃ困りました。灯台下暗し まさか自分の家でこんなに苦労するとは思いませんでした。大変困ったので書かせていただきます。

すえひろでんきは店舗兼住居。1階が店舗で二階に自宅の台所があります。

ある日の朝、店に降りてみると店の床が濡れてる💦 見上げると天井も濡れてる。 原因を探ってみると、2階の流しの下でオーバーフロー。

つまり排水の流れが悪く、排水溝からあふれた。その排水が天井裏に入り、1階の店舗に漏れたようでした。

まずは排水管の洗浄剤をたっぷり入れて流してみました。でも効果なし💦

そこでここは通管のプロに連絡。この道40年以上になる方にお電話。以前ブログで紹介したことがあるので、その仕事については読んでみてくださいね。

さすがはベテラン職人さん! 凄いぞ iPhone 12 Pro!

この職人さんなら大丈夫と思ってたのです。

 

ところが、作業してもらうこと3時間。どうしてもすっきりと通らないと言われてしまいました。 「これはもう詰まってあるであろう場所の配管を切ってやり直した方が早い」と言われてしまいました。

詰まってるであろう場所に点検口を新設。上を向いての作業に首が痛ーい。

排水管のやりかえ 自分でやるか悩みました。 今回、店舗に汚物の匂いが残ると後がつらい。 ですから専門の信用できる水道屋さんにお願いしました。 簡易な水道工事はすえひろでんきにお任せくださいね。

さすがは慣れてますね。

こんな感じで汚物を押し流す経路を確保。 そして少し切り取った排水管。

※苦手な方は凝視しないでくださいね。

こんな感じ。これでは通りません。汚いものを見せてしまってすみません。ちょっと触ってみると生のサツマイモのような感触。これが約1メーター近く詰まってた。

これは何かと言うと、食物等の油が少しづつ溜まって、固まるとカチコチになります。

排水管をある程度切り取り、汚物を押し出し50度程度のお湯で押し流す。きれいに水が流れるようになり、これで一安心です。

わざわざ自分のところの恥をブログに書いた理由

私にはいろいろ知識や職人さんと付き合いがある。 これって一般のお客さんはどうするんだろう? お客さん目線で考えてみました。 いろんなところに電話しまくって、高額請求の悪徳業者が多い業界です。 ご注意くださいね。

すえひろでんきに言ってくだされば、今回のように適した職人さんを紹介させていただきます。 とりあえずご相談くださいね。

まずはこんなことにならないようにすることが大事。(お前が言うなというところ💦)  定期的に50度程度のお湯を鍋に沸かして一気に流す。これである程度の汚れは流れるそうです。やってみてくださいね。

それでも トラブルが起きた時

「こんな事はどこに頼めばいいの?」って思った方 

「こんな事たのんでいいの?」って、とりあえずお電話くださいね

すえひろでんき ☎tel:079-424-0243

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。

あと すえひろでんきでは「一日職業体験」募集してます。

すえひろでんきに興味ある方 読んでくださいね。

さあ今日も楽しみましょうね