ご存じですか? 「メガネ、メガネ?」にも科学的根拠があるんですよ!

こんにちは すえひろでんきの末広二郎です。 最近、よくモノが見つけられないことがあります。 例えば、愛犬サブローの散歩に行く時に散歩用のカバンを探してると、すでに肩からかけていた💦

よく冗談のような例で おでこにメガネかけてて、「メガネメガネ?」と探してる人のような感じ。 あるあるですよね。

これってただ単にどんくさいだけ? それと老化とも思ったんですが、何か他にちゃんとした原因があるんじゃないかと調べてみました。

何にでも興味を持つ。ネタ探し。面白いこと探し。 これはすえひろでんきの朝の打ち合わせで「知識、教養、雑学」の時間を取ってるからです。もちろん毎日のこのブログのネタ探しでもマります。 すえひろでんきの朝の打ち合わせについては、こちらのブログに書いてますので、よかったら読んでみてくださいね。

すえひろでんきの朝のスタッフミーティング リベラルアーツ 教養、雑学って大切。 そして何より楽しい!

改めて調べてみて出てきた専門用語 「非注意性盲目」

やっぱりあるんですよね 人は自分が関心のあるものしか見ない。いや見えない。 言い方をかえると、興味がないものは目では見れていても脳に届かないと言うことでしょうか。

このことについて、もう少し調べていくと、見覚えのある動画にたどり着きました。 皆さんちょっと試してみてください 1分41秒の動画です。

クイズです。  動画の中で白いシャツの人と、黒いシャツの人が出てきます。   「動画の中で、白いシャツを着た人たちは、バスケットボールを何回バスするでしょうか?」

答えは16回です。

 

では、ここで質問!

動画の途中にゴリラが登場したことに気づきましたか?

また、後ろのカーテンの色が変わったことに気づきましたか?

改めて動画を見直すとはっきりとわかります。 それだけ人は、自分が得たい情報しか見えないということですね。

私たち商売をする側としていかにお客さんに情報が伝わるかはとても大切なことです。

さらに調べていくと 昨今、人は興味のあるものしか目に入らない傾向がより強くなってきてると言う話もあるようで驚きました!

ネットが発達して、膨大な情報を得ることができるようになった分、自分の得たい情報を検索して見ると言うのが当たり前になった。 という事は、我々がお客さんに届ける情報、チラシなどは、ほんとにお客さんの脳に届かなくなってきてるかもしれません💦

お客さんに、我々の情報を届けるには何が必要か? 差別化と言う生ぬるいものでは通用しそうにありません。

 

じゃあどうすれば良いのよ?

大量の情報に埋もれなくする対処法。それは、唯一無二であること。 独自化が必要と書いてありました。 独自化と言うと、何か難しそうですが、要は「らしさ」と言うことみたいです。

ですから、今まで以上にすえひろでんきらしく発信することが大切だと再認識できました。これからはもっと 癖が強~いすえひろでんきを目指します!

今日のすえひろでんきの朝の打ち合わせでは、このことについてスタッフともお話ししようと思います。もちろんゴリラに気づくかどうか試してみます笑

なんだか私の情けない日常が、ずいぶん難しい話になってしまいました。

今日もブログ読んでくださった方、とてもうれしいです。ありがとうございます。

今日も楽しみましょうね♪