いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
こんにちは!加古川の すえひろでんき末広二郎です。 私の自己紹介はコチラ私のこと知っていただけると嬉しいです!
さて、今日のブログです。
久しぶりに伊豆まで出張してきました。


…って言っても遊びじゃないですよ。
観光でも温泉巡りでもなく、ちゃんと真面目な勉強しに来たんです。

しかも、今回は1泊2日の合宿スタイル。なかなかハードです(笑)
参加してるのは「藤村流 経営者塾」の2回目。この塾は私が学んで4年のエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の藤村先生があえてエクスマという名前を外して始めた新しい塾です。
ですから、もうね 藤村先生の思想をこれでもかとドストレートに伝えてもらえる塾なんです。
前回の第一回は東京のエクスマスタジオで、藤村先生が大切にしてる「10の思想」を聞いて

自分といろいろ照らし合わせて考えさせられたんです。
その時のブログ、まだ読んでない人はぜひ読んでみてくださいね。
で、今回の伊豆合宿、まずはやっぱり藤村先生の講義からスタート。

ホワイトボードには大きく
「どうでもいい」
って書いてあって、
最初は「ん?」ってなるんですけど、話を聞けば聞くほど納得。
「世の中のほとんどのことは“どうでもいいこと”。
それがわかると、すごく楽になるよ」って。
他人の目が気になったり、ちょっとした出来事に一喜一憂したりする毎日だけど、
実際、どうでもいいことばっかりとも思えてくる。
人はどうせ死ぬ。
「どうせ死ぬんなら、今を丁寧に、上機嫌で生きよう」
って。もう、これに尽きるなって思いました。
あと、過去って変えられるっていう話も印象的でしたね。
過去は“出来事”そのものじゃなくて、自分の“認識”でできてるっていう。
それ聞いたとき「なるほど」って、心がちょっと軽くなった気がしました。
で、そこからワーク。これがまた濃いんです。

でも とても楽しい!!

セミナー中に突っ込みまで入れたり
また、かなり深いワークも
ペアを組んで相手の人生を聞いたり、どんな価値観を持ってるかを話したり。

あっ 決してスナックで飲んでるわけではありません。大真面目にワークに取り組んでます。
「あなたにとって“生きる”ってなんですか?」
なんていう、普段聞かれないような質問もあってね。
相手の話を聴くのも勉強になるけど、自分のことを話してると、
「あ、自分ってこんなこと考えてたんや」って気づくこともあって。
自分の中にあるのに、見えてなかった想いが言葉になってくるんですよ。ほんと不思議です。

発表の際は変な汗が出ますよ。。。
そのあとは懇親会。

これがまた楽しいんですよ。笑ったり真面目な話したりで
そして、そのあと ここからが本番⁈ 夜の部スタート!
普通懇親会の後までやりますか💦 翌日に向けての課題まで出て💦💦
気づいたら夜中になってて、それでもみんな熱量落ちない(笑) もちろん日が変わってました。 皆さんほんますごいわ!
わざわざ伊豆まで来た甲斐ありました。
藤村先生が言う「環境を変えて学ぶ」っていうのも、
こういう場所だからこそ味わえる空気があるんだなって感じます。
自然に囲まれた温泉宿で、心をゆるめて、でもしっかり学ぶ。
こういうの、やっぱり大事ですね。

富士山が見える。 なんかパワーもらえる気がする。 一つ殻を破って帰ります。
今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。
まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/
すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013
私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです
さあ今日も楽しみましょうね。
