エアコン故障と思う前に 使い方 電器屋あるある

こんにちは二郎です。

暑い日が続きます😵

そうすると「エアコン効かへんねん」って電話が急増します😅

そんな中で、半分以上は使い方だったりします。特にすえひろでんきのお客様って高齢な方も多い。よくある使い方の事例をあげさせて頂きます。

・設定温度が高い💦

これめっちゃあります。設定温度28度。冷房なのに冷たい風が出ないってパターン。 今のエアコンてインバータ制御といって設定温度が高いと止まって動き出さない。省エネには優秀かもしれません。でも大昔のエアコンのほうがわかりやすかったかも?訪問して設定温度を20度位まで下げると一気に動き出す🌟 数年前に何となく拡がった「28度設定」は無視してください❣️リモコン28度にして、人が座ってるところ30度でもエアコンは動かなかったりします😓暑いと思ったら設定温度下げましょう!

 

•風量が弱や静か💦

結構風量を見落としてます。風量表示ってリモコンによっては見えにくい。いくら設定温度を下げても弱々しい風がほんとに少し💦これでは焼けた壁、屋根からの熱に対抗できません。風量よく見てくださいね。 逆に高機能なエアコンにはパワフルやロングって特別よく効くモードもあるので使ってくださいね❣️

•暖房運転してた💦

嘘のようですがあるんです。しかもけっこう多い☝️冷房運転になってるか?今一度確認してくださいね❣️

•自動運転、おまかせ運転も疑いましょう🤨

「自動」「おまかせ」便利なんだけど落とし穴が💦 朝夕で中途半端な気温の時、機械が迷う場合があるんです☝️ 最初冷房して冷えると逆に暖房が入って❓ それを何度か繰り返す💦謎の意味ない運転。今の時期は迷わず冷房運転をオススメします。

エアコン 街の電器屋あるあるでした。

あと、部屋が広くて場所によって温度むらが出てしまうこともあると思います。部屋の空気を動かすのに扇風機を併用して使うことをオススメしてます♪扇風機は1時間回しても電気代はザクッと1円くらいです😊

ただし、決して扇風機をエアコンに向けて回さないでくださいね!エアコンが充分冷えてると勘違いして動かなくなったりするかもしれません。

 

しっかり冷房を使って一夏快適にお過ごしくださいね❣️

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。