残念桃田選手敗退! プレッシャー バドミントン

こんにちは二郎です。

昨日は残念でした。バトミントンの桃田選手予選リーグで敗退です。

私、学生時代バドミントンをやっておりました。中学・高校・大学とバドミントン漬け。懐かしい思い出です。30年以上前の写真。カラーはありましたよ💦たまたま白黒

一応経験者なので、昨日の桃田選手の試合を見ながら非常に辛いなぁと思いながら見てました。

明らかに昨日の試合では桃田選手はいつもの軽快な動きができてませんでした。足取り重く、プレッシャーからか、かなり縮こまった状態やったと思います。

バドミントンて、かなりメンタルが大きいスポーツなんです。相手の韓国の選手は逆に開き直って、結構一か八かでも強い球をどんどん持ってきてました。それがあそこまで終始きれいに決まる事は少ないと思うんです。しかしながら、最後まで全てと言っていいほど強い球が入っていました。試合って、流れがあって相手は開き直って打ちまくり、入れば入るほど調子を上げる。

また勝って当然、勝たなくてはと思う桃田選手はどんどん硬くなり、動きが悪くなる。悪循環!

2ゲーム目の前半立て直そうと冷静なプレーもされてましたが、相手の勢いが止まりませんでした。残念な結果です。

桃田選手は世界ランク一位。まぎれもなく実力者。

なのに昨日のコートでは桃田選手が桃田選手でなかった。

つまり、自分でなかった。 「自分らしさ」が大切!

そして、負けた試合後、すぐにテレビ各局のインタビューに答えコメントするのは非常に辛かったと思います。

この辺がプロのスポーツ選手としての役割というか、立場なんでしょう。

また、公式の彼のTwitterでも立派にファンの方へ向けてのメッセージを挙げられてました。

ここまできっちりしてる。本人が1番辛いのにファンやメディアにきっちり対応している。そこがプロであり、彼が応援される理由なんでしょう✨

そんな事もひっくるめて、辛い試合でした。

次のオリンピック。彼が本来の力を出して晴れやかな表情で満足できる結果を掴み取ってほしいです!

今日もブログ読んでくださりありがとうございました