第4回 藤村流経営者塾 〜美学と自分の世界観

こんにちは!加古川の すえひろでんき末広二郎です。 私の自己紹介はコチラ私のこと知っていただけると嬉しいです!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日のブログです。

「美学」——何かを選択する時の基準、ゆずれないこと。

4回目となる藤村流経営者塾、東京・和泉多摩川のエクスマスタジオへ行ってきました。
さすがに乗り換えも慣れて、もう迷わず到着できます。

今回のテーマは「美学」


藤村先生は、自身の幼い頃から大人になるまでのエピソードを交えて、美学について語ってくれました。


何がかっこいいか、何が格好悪いか。


基本的には「楽しいこと」を選び、「人と違うこと」を選び続けてきたそうです。
その中でいろいろな事件や壁もありましたが、自分の世界観がしっかりしていれば乗り越えられる。



「人目を気にしない」「人と違うことを意識する」——印象に残る言葉。

同じ世界を生きていても、人によって見え方(世界観)は全く違う。
だからこそ、自分はどんな基準で物事を選んでいるのか——改めて考える時間になりました。

印象に残った言葉がいくつもあります。

  • 「ワクワクしてやることは派生する」

  • 「妄想することは大切」

  • 「まるで子どものように世界を眺め、ワクワクする」

  • 「無地の布に自由に色をつけていく」



今回の課題図書は2冊。早速Amazonで予約しました。

本を読むこと、そして好奇心を持って世界に触れ続けること。
そうすれば視野が広がり、人生はもっと自由に、もっと楽しくなる。

10年前の私はビジネス書ばかり読んでいましたが、エクスマに関わってからは、これまで興味のなかったジャンルの本も読むようになりました。
不思議なことに、それが仕事にも人生にも役立つんですよね。



学びの後は恒例の懇親会。美味しい時間と楽しい会話に感謝。

懇親会では学びの延長のような深い話や、たわいもない笑い話まで、仲間たちとの時間があっという間に過ぎていきました。
この時間があるからこそ、また頑張れる気がします。



志を共にする仲間と。こうして顔を合わせて語れることがありがたい。

今回も「美学」を通して、経営や人生に向き合う深い学びと、仲間との楽しい時間をいただきました。

私にどんな美学(価値観)を持ってるのか? まず、ゆっくり自分に聞いてみよう。

そして、自分の美学を明確に、これからの人生やお仕事を楽しみたいと思います!

だって、自分の人生でありお仕事ですからね。


次回はどんなテーマで自分の価値観を揺さぶられるのか、今から楽しみです。

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。

私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです

 

まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/

すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013

 

さあ今日も楽しみましょうね。

 

ありがとうございます!すえひろでんきです!
末広二郎
<代表取締役>
学生時代はバトミントンばか。インハイ、インカレ出場。平岡中。加古川西高、京産大卒。30歳で電気屋。50歳から各SNS発信。ゴルフ、映画、韓ドラ、読書、お酒、高血圧でダイエット中。もっとすえひろでんきを知ってほしい。毎日ブログ書いてます。
最近の記事
アーカイブ
所在地・ご連絡先

有限会社エリアプロすえひろ
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2214-9
TEL/079(424)0243
FAX/079(424)1485

PAGE TOP