くだらないことが案外勉強になるんです 100日チャレンジ早口言葉

こんにちは!加古川の すえひろでんき末広二郎です。 

私の自己紹介はコチラ私のこと知っていただけると嬉しいです!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日のブログです。

昨日アップした100日チャレンジ早口言葉「人の非は、非とぞ憎みて…」の動画、久しぶりに再生が伸びてくれました。1分30秒の動画です。

見てくださった皆さん、ほんとありがとうございます。

さて今回のテーマ「非」という漢字。
これ、調べてみるとおもしろくて。
実は「非」って二羽の鳥が背中合わせになった形からできた漢字なんですよ。

仲たがいして向き合わない様子を表していて、「正しくない」「間違い」といった意味につながったそうです。
ただの記号じゃなくて、ちゃんと絵から始まったんだなあ、と感心します。

興味が出たので調べてみました。 他の漢字も同じで、たとえば「休む」は人が木にもたれかかって休んでいる姿。
「信じる」は人と口(言葉)が組み合わさった形で、人の言葉を信じるという意味。
こういう成り立ちを知ると、漢字って一つひとつに物語があるんだなって楽しいですね。

そして「非」を調べながら、ふと思ったのが人の心のこと。
先日やった「純度」という動画ときにも話しましたが、金属は純粋なほど柔らかくて、不純物を混ぜることで強くなる。
人の心もどこか似ていて、純粋さはすばらしいけど、不純な部分があるからこそ強くしなやかに生きられるのかもしれません。

早口言葉は遊び心いっぱいのチャレンジなんですが、漢字の成り立ちを調べると、ただの言葉遊びじゃなくなっていく。
今回の「非」も、背を向けあう二羽の鳥から生まれたって知ると、深みが全然違います。

「100日何か役にも立たないこと続けてみる」

って、始めました。

でも、これがなんだかすごく勉強になってる。

誰か見ていただける方がいると思うとそれなりに楽しいことや、「へー」ってなること伝えたいと思うものです。

100日達成まで 早口言葉を通して、漢字の奥にある物語や人の心のこと、どんどん掘り下げていきたいと思います。

100日チャレンジ早口言葉はYouTubeにストックしてます。 コチラをフォローしていただけると嬉しいです。https://www.youtube.com/@suehiro2013/shorts

 

今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。

私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです

 

まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/

すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013

 

さあ今日も楽しみましょうね。

ありがとうございます!すえひろでんきです!
末広二郎
<代表取締役>
学生時代はバトミントンばか。インハイ、インカレ出場。平岡中。加古川西高、京産大卒。30歳で電気屋。50歳から各SNS発信。ゴルフ、映画、韓ドラ、読書、お酒、高血圧でダイエット中。もっとすえひろでんきを知ってほしい。毎日ブログ書いてます。
最近の記事
アーカイブ
所在地・ご連絡先

有限会社エリアプロすえひろ
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2214-9
TEL/079(424)0243
FAX/079(424)1485

PAGE TOP