末広家で初めての大型犬。 ワイマラナーのしつけ相談|六甲警察犬学校に行ってきました

こんにちは!加古川の すえひろでんき末広二郎です。 

すえひろでんきのブログを読んでいただけてありがとうございます。

早速ですが、初めての方は私のこと知っていただけると嬉しいです! 私の自己紹介はコチラです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

さて、今日のブログです。

相変わらず毎日どんどん成長する、ワイマラナーのジュリ。

我が家に来て、気づけば10週間が経ちました。
ちょうど生後5ヶ月くらい。
体の大きさも、できることも、日々どんどん変わっていきます。

まだまだこれから成長していく大型犬。
友人からの勧めもあって、
「そろそろきちんと相談してみようか」
と思い、しつけについて考え始めました。

そこでまずは地元のドッグトレーナを検索。
すると、地元にもたくさんのドッグトレーナーさんがいるんですね。
その中で今回、相談に伺ったのが
六甲ドッグスクール。


六甲警察犬学校としても知られ、警察犬の育成も行ってきた、歴史のあるドッグスクールのようです。

そして何よりありがたかったのが、
我が家から車で20分足らず。
この距離感は本当に助かります。

初回はカウンセリングということで、
今の悩みや状況をいろいろ相談させていただきました。


ワイマラナーという犬種についても、
「正直、なかなか難しい犬種ですよ」
と正直に教えていただきました。

ただ、終始おっしゃっていたのが、


「しつけ=厳しく押さえつけることではありません」

という言葉。

ワンちゃんと一緒に、
楽しみながら覚えていきましょう。
この考え方が、とてもいいなあと感じ印象に残りました。

実際に、おやつを使いながら、
本当に簡単な動作を一緒に確認。
遊びの延長のような感覚で、少し実践させてもらいました。

ジュリも、見ていて分かるくらい楽しそう。
「あ、これなら続けられそうやな」
と、こちらの気持ちも少し楽になりました。

まずは家でワークを繰り返し、
次は教室へ通うことに。

我が家にとって初めての大型犬。

 


これから一緒に、
ジュリとともに、いろいろ勉強していこうと思います。

Screenshot

FAQ(よくある疑問)

Q1. 大型犬のしつけはいつから始めるのがいい?
A. 「問題行動が出てから」ではなく、子犬の成長段階で相談するのがおすすめです。特に体が大きくなり始める前が安心です。

Q2. 警察犬学校って、厳しい訓練のイメージがあるけど大丈夫?
A. 実際には「押さえつけるしつけ」ではなく、犬の特性を理解しながら楽しんで学ばせる考え方が基本でした。

Q3. 初めて大型犬を飼う場合でも相談していい?
A. むしろ初めてだからこそ、早めに相談することで安心して向き合えると思います。

今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。

すえひろでんきへのお問い合わせは便利な公式LINEからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40rqd8860j

私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです

まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/

すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013

さあ今日も楽しみましょうね。

ありがとうございます!すえひろでんきです!
末広二郎
<代表取締役>
学生時代はバトミントンばか。インハイ、インカレ出場。平岡中。加古川西高、京産大卒。30歳で電気屋。50歳から各SNS発信。ゴルフ、映画、韓ドラ、読書、お酒、高血圧でダイエット中。もっとすえひろでんきを知ってほしい。毎日ブログ書いてます。
最近の記事
アーカイブ
所在地・ご連絡先

有限会社エリアプロすえひろ
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家2214-9
TEL/079(424)0243
FAX/079(424)1485

PAGE TOP