「高齢者支えあい協議会」 みんなで支えあおう 街の電器屋の使命

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

「高齢者支えあい協議会」

久しぶりのリアル会議でした。最近会議と言えばZoomばかりでしたから、人と生で会う感じはいいなぁと思いました。

この協議会は加古川市の中学校区単位で発足していってます。まもなく加古川全域で発足する予定です。

 

地域の店として、街の電器屋としてお客様でもある高齢者を支えるのはお仕事でもあり、使命だとも考えてます☝ ですから、喜んで参加させていただいてます。

 

その協議会から地域の70歳以上の方へアンケートを取らしていただきました。

 

アンケート結果から見えてきた高齢者のお困り事。私たち街の電気屋に関係していることが多いって改めてわかりました。

また、相談相手や交流の機会も課題です。

 

そしてこの会で今後やっていくこと。

 

「高齢者にお役立ちできる集いやサロンを作ること。

家にいても見ていただける情報発信をすること。

それらによって介護予防支援していくこと。」

 

そのことについて話し合いが持たれました。非常に有意義な会だったと思います。

すえひろでんきの使命は「安心して笑顔で暮らせるまちづくり」

もちろん毎日ボランティアしてるわけではありません💦

しかしながら、会に参加することで少しでもお役に立てたらうれしいと思ってます。みんなで支えあっていけたら良いですよね♪

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました

さぁ今日も楽しみましょうね(^^♪