すえひろでんきのスタッフ研修  温暖化について  ノーベル賞の真鍋教授はほんとにすごい

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です

先日のZoomライブで参加したエネルギーの勉強会

 

次はスタッフへの落とし込みを。

いきなりではかなり難しい内容なんですけど、スタッフみんなで勉強してもらいました。

会議の様子を録画で見れるって、ホント便利ですね。使わないと損だと思います☝

 

まずはエネルギーの歴史を理解すること。

これって大切だと思います。

そこから今を見ること。

今話題はノーベル賞を受賞した真鍋教授が分かりやすいと思います。

地球温暖化を物理的に計算して証明したのは素晴らしい功績ですね。

驚くべきは50年も前に温暖化を予測していたこと。オイルショックの頃でしょうか

みんなが目の前のことだけ見て、モノがない足りないと騒いでた。

そんな時代に温暖化を考えてたなんてほんと凄すぎる。

そのころ

「あなたたち、今だけ見てたら地球は大変なことになるんだよ」って思ってたのかもしれないませんね。

 

まずは現状を把握する。そして自分たちのできることを考えることが大切だと思うんです。

なぜなら温暖化はもうかなり大変な状態だからです。

でも私も含めて大人たちは、あんまりわかってないことが多いです。

例えば子供たちは日々学校でしっかり学んでます。

なのにもしも大人たちが学ばずにこのまま温暖化を進めてしまうと、せっかく勉強してる大切な子供や孫たちが地球に住めなくなってるかもしれません。

だからまずは大人も学ぶことが大切だと思うんです。

 

すえひろでんきでは少しづつですが、勉強していきます。

 

そして自分たちの言葉でお客様へ伝えていきたいと思ってます。

ちなみに「カーボンニュートラル」って聞いた事ありますか?

わかりやすい資料を頂いたので紹介させていただきます。

ご理解いただけましたか?

これから皆さんも一緒に勉強しましょうね。

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました

さあ今日も楽しみましょうね