末広家、初の家族旅行!

なかなか、連休の取れないすえひろです。 そのため、まともな家族旅行にもなかなか。。。。

そんな中、娘の春休みに勝手させていただき2泊3日の旅行へ行ってまいりました。

鹿児島へ。 別にせごどんブームに乗ったわけではありません。 仕事でお世話になってる方々が鹿児島にいらっしゃいまして。 半分仕事という事で。

到着した夜は仕事関係の方々と食事。現地の方々から鹿児島、薩摩藩とはどんな所か教えていただきました。 関西に住んでる私には衝撃でしたね。

薩摩って、150年前くらいは日本なんて頼りにしていない独立した所だったと! 勇ましいというか。凄い!

そんなお話を聞かせていただいた翌日から二日間の観光をさせていただきました

鹿児島市内観光から、指宿で砂風呂。 そして枕崎で鰹をいただきました。食べ物全部おいしい! お酒も!

 

そして、私の中での一番の目的地である知覧へ。 私一人で三年前に訪れた場所です。             これも仕事でしたよ。太陽光を上げに来てました。

関西では知らない方も多いかも? 戦時中の悲劇の一つである特攻隊の方々の遺影や遺書が展示されてます平和公園があります。 娘たちもそんな過去があったことを理解できる年齢になったかと思い訪れました。

黙って遺書を見つめる娘の横顔は何を感じたのでしょう? 平和の尊さ。 命、時間の大切さ。 良い経験をさせていただきました。

お世話になった宿とお店に押し付けですが笑い文字を受け取っていただきました。