妖怪旅行

こんにちはスタッフ友子です。https://suehirodenki.blog/diary/post-18509/

鳥取・島根旅行の第二弾です。今回は「妖怪旅行」ともいえます😊

尊敬する水木しげるさんの故郷、境港の妖怪ロードと記念館、島根・松江の小泉八雲さんの記念館と邸宅に行くのがメインなんです。

汚水蓋も鬼太郎です。記念館では水木さんの凄惨な戦争体験を改めて感じ、今の平和に感謝しました。見えないが「いる」妖怪たちを感じられる感性を忘れないようにしたいです。

翌日は小泉八雲記念館です!「耳なし芳一」や「子育て幽霊」などの「怪談」を編集したことで有名ですね。子供のころ、NHKで放送していた彼と奥様のセツさんのドラマを観たのが凄く印象に残っていました。数奇な運命で来日して帰化。夫婦愛のエピソードで涙ぐんでしまいました。来年NHKの朝ドラになるらしいので、絶対観たいと思います。