映画「竜とそばかすの姫」おススメです。 バーチャルとリアル もうそんな先の話じゃないかもよ

こんにちは。

昨日は久々映画を見ましたよ。

映画といっても映画館ではなく、アマプラでアニメを見ました。

加古川のすえひろできの二郎です。

見た映画は「竜とそばかすの姫」と言うアニメです。

「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督の作品です。

 

なぜ今頃この映画を?

実は行きたかったんですけど、行けなかったセミナー

今勉強中のエクスマの藤村先生が岡山のeスポーツの団体で行ったセミナーの中でこの映画が紹介されたらしいんです。

eスポーツの世界、つまり、バーチャルとリアルをつなぐ世界を説明するセミナーの中で、わざわざ例に出された映画って興味開くじゃないですか。

「竜とそばかすの姫」

内容としては幼い頃に母親をなくした高校生が主人公。

人前で歌えなくなってしまってた主人公がバーチャルな世界「U」では歌姫となってブレイクしてしまうって言う物語です。

そんな中でもいろいろあって、リアルな世界の人助けもしてしまう。なんかものすごく未来的に描かれてるんですけど、決してそんな先の未来じゃないバーチャルの世界とリンクします。

私の子供の頃のアニメって、未来って言えば、100年とか早くても50年先を想像したものです。ですが、この映画のバーチャルの世界は、もしかしたら今現在もしくは数年先の世界を描いているんだと思います。メタバースで半分実現してるし。

そんな近未来のバーチャルとリアルな話。

だから藤村先生も例に出したんじゃないかなと勝手に想像しますが、しかし藤村先生の引き出しってほんとどれだけあるのって感心してしまいます。

この映画で私が学んだこと

バーチャルの世界の可能性

そしてリアルな世界でも、人のつながりが本当に大切だと言う事。

この主人公もバーチャルの世界でブレイクしましたが、実際、母親をなくしてからずっと周りの方々に支えられてきた事実もさりげなく描かれていて、そこが私は感動しました。

いい映画ですよ。

お勧めです。「竜とそばかすの姫」

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。うれしいです。

さあ今日も楽しみましょうね。