ご存じですか? 自分の家の水道メータ・元栓どこにあるか 知らない方はご確認くださいね。

こんにちは。今日は水道メーターについて書かせていただきます。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

すえひろでんきでは作業のため、お客様の水道メーターの所の水道の元栓、締めること結構多いです。

台所、お風呂、洗面等のカランの交換。

またトイレ工事、洗濯機入れ替え、食器洗い機、浄水器、整水器などその機械の側で水を止めれない時は水道の元栓を閉めます。

今回は給湯器の入れ替えに関して元栓を閉める必要がありました。

しかしながらお客さんが案外、水道のメータ・元栓の場所を知らないことって多いんです。

「ご自宅の水道メーター・水道の元栓どこにあるか知ってますか?知らない方はぜひこれを機会に確認しておいてくださいね。」

こんな感じのフタで、地面に埋まってる。

玄関回り、車庫、外構など家の周りのどこか。

意外に知らない方が多いので、改めて書かせていただきます。

もし急な水漏れが家の中で起きたとき、この元栓を閉めれば、家中の水はとにかく止まります。

まずここを閉めてから冷静に対応してもらえばいいかなと思います。

場所は知っててもメーターの見方を知らないって言う方も結構いらっしゃいます。メータの見方も少し。元栓の横にある水道メーターの見方、こんな感じです。

特にこのコマみたいにくるくる回るパイロットに注目。水道を使っているとくるくる回ります。

「自分の家で水漏れしてないか?気になる方」わずかな水漏れでパイロットをしばらく凝視するとくりゆっくりと動いてますよ。その場合、どこかで水漏れしてる可能性がありますので、信頼できる業者に相談してくださいね。

近所の方はすえひろでんきに「水漏れかも?診てほしい」とお電話ください。tel:079-424-0243

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。うれしいです。

さあ今日も楽しみましょうね。