ブログの秘訣って⁉

こんばんは、毎度お世話になります。じろうです。

ブログ 連日投稿、継続中(;^_^A

ブログを続けるコツを自分に対して書いてる⁉

先日の #エクスマ塾 で教えていただいたことを忘れないように書こうと思います。

ブログを1000回続けると奇跡が起こる!

発信の基本的な考え

・誰

・何を伝えて

・どう行動して欲しいのか

 

ブログでつながりたい人を明確に

私の場合はすえひろでんきの使命「安心して笑顔で暮らせるまちづくり」に共感、興味を持って集まってくれる方々。つまりファンになってもらい、楽しいコミュニティーをつくりたい。

そのためのブログです。すべてはこのため!

 

そのために、意識して発信すること

・人柄を伝えること つまりプライベートの開示

・想いを伝えること 想い、考え、理念を伝える

・できることを伝える 仕事、商品

これらを意識して描きながら書く。

そして大切なのは見て欲しい相手を喜んでもらえる発信をしていくこと

 

そして藤村先生の名言「こちらの情報の出し方で顧客が変わる

そのためにブログは仕事だ!この意識を忘れず持ち続けたい。

 

継続のコツとしてまず環境整える。どんな場所で、どんなツール、方法で?

私の場合、音声入力を使ってベランダで1人ぶつぶつと喋ってる(笑)

活舌悪いので誤変換が多い事(;^_^A

 

いつやるのかに対して できれば前日にネタを作り始める。すきま時間で少しずつ貯めていく。それをつなぐ。

結局、ブログの重要性を意識していかに時間を作っていくかって言うこと。

そして肝は、根本的にはいかに楽しむかが鍵のように思います。このことを忘れずにやっていきたい。たまにこのブログを自分でも読み返そうと思います。

さんはブログをどのように続けていらっしゃいますか?

何を感じ、思い、考え、書いていらっしゃるんですか?

 

今日も読んでいただきありがとうございました。