「え~知らんかった LEDってこんなんなん!?」って驚かれます。 ご存じですか照明器具の中

こんにちは。

もう数日で今年の仕事納め 年末になると照明の球変えの依頼が増えます。

「蛍光灯暗くなってるから年内に明るくしたい」

10年前なら年末って、ほんとに毎日球替えしてたんじゃないかな ずいぶん減って楽になったのか?寂しくなったのか?複雑な気持ちです。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

蛍光管の生産も2027年には完全に終了する予定です。 Panasonicでは来年の春で生産打ち切りとか。だって、LEDの方が電気代が半分以下だし、長持ちするし、環境にもいいし 良いことだらけですからね。 買い替えは必要ですが。

よく蛍光灯の照明器具から、LEDの照明器具に変えるときにお客さんに驚かれます。

照明器具の中のLEDのチップを見たことが無かったって驚かれます。もちろんご存じの方もいらっしゃいます。

器具の種類によっては、このように2種類のLEDチップが入ってて、リモコンで色を変えることもできます。

そして、LEDの明かりは手元でも明るい。つまり距離があっても照度が落ちにくいんです。とても喜ばれます。

ちょっとリモコンで操作したところを動画で撮影してみました。わかりやすいのでご覧くださいね

蛍光灯に比べて、電気代も半分ほどのLED 。近い将来全部LEDになって照明関係の仕事はほぼなくなってくるのかと思うと、寂しい気持ちもします。

電器屋に沿って、年末の風物詩のような球替え。数年後には昔話になってしまうのでしょうね。

ご近所で照明の相談がある方 すえひろでんきへ「照明相談したい」とお電話くださいね すえひろでんき tel:079-424-0243お待ちしております。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。