繋がろう❣️そよ風通信ひろば🌟 加古川 地域活性化

おはようございますじろうです。そよ風通信7月号できました!

今年で20年目になるすえひろでんきの瓦版、そよ風通信。およそ20年前、わずか200部でスタートしました。今は10000部発行してます。

ちょうど私が電器屋になって間もない頃始めたニュースレターです。始めた頃、余裕もなかったのでお客様と出会うため、売り上げのため、売り込みツールだったと思います。

今はカラーできれいになったそよ風通信、つい2年前まではすえひろでんきで輪転機。まさに二色刷りのかわら版として刷っていました。

 

かなか輪転機って難しくて、しょっちゅう機嫌が悪くなります。冬はインクが固まったりして、大変でした。よく地元のフジヤ號さんがメンテに来てくれ、大変お世話になりました。

自分たちで刷って折り込んでする大作業も大変でした💦

半年位前から、印刷した上に外注で冊子止めしてもらえることに気づき、ずいぶん楽になりました。

最近人気なのが 間違え探しのコーナー

コロナで外出しにくい今、何か家で楽しめることをお届けしたい想いから始めました。 今ではおなじみで 「できたよ~」ってご来店してくれる方もいらっしゃって、嬉しい限りです💖

5月号の間違い探しと答えです!

 

20年変わっていないことで言えば、表紙のペットの紹介かなと思います。主にワンチャン。これが続けていく上でトレードマークになっていきました。毎度思うのですが、取材さしていただいて、ペットを思うご家族の気持ちに触れさせていただき、こちらの心も温かくなります。

 

今や地域の方々とのコミュニケーションの場となったその風通信です。

 

この度、もっと皆さんとつながる方法はないかと考えました。

そこでFacebook上で、「そよ風通信ひろば」と言うグループをつくりました❣

そよかぜ通信を読んでくださっている方々、そのご家族、大切な人たちとつながりたいです。そよ風通信って言う紙媒体のアナログなつながりもすばらしいと思うのですが、SNSを使うことでもっとマメに毎日のように皆さんとつながれたらいいな✨そよ風通信ひろばのQRです。ご参加いただけると嬉しいです☆ミ

紙のそよ風通信と言う一方的なつながりではなく、みんなが投稿したり、コメントしあったりして、楽しくつながって行けたらいいなと思います。

 

コロナが長く続いて心が疲れてきてます(-_-;)

「今日もおはよう!元気?」って言う一言でいいと思うんです。

そんなやりとりが、「そよ風通信ひろば」でも拡がったら良いなぁ。

また、そこでの素晴らしい出来事を紙のそよ風通信に乗せてお届けできたら、今以上素晴らしいものになるんじゃないかなぁ✨

どうか

紙の「そよ風通信」

ネット上のFacebookグループ「そよ風通信ひろば」

これからもよろしくお願いします!

 

今日も読んでくださりありがとうございました