最近気になるんです💦 お客さんや大切な方との会話で、改めて変な言葉や知らん言葉使ってるかも???

こんにちは 最近 いろいろな言葉に敏感なすえひろでんきの末広二郎です。 多分、これはすえひろでんきの朝の打ち合わせで、ここのところ知識教養についてスタッフと話をする時間をとっているから。 詳しくは過去のブログで書いてますので、読んでみてくれたら嬉しいです。

すえひろでんきの朝のスタッフミーティング リベラルアーツ 教養、雑学って大切。 そして何より楽しい!

例えば、最近改めて知った言葉の意味「爽やか」が秋の言葉だとご存知でしたか?

今となってはそんなに意識しなくてもいいかもしれませんが、もともとの意味を知るって何か大切で楽しいと感じてます。 「爽やか」を調べたおかげで、春は「うららか」初夏「清々しい」と言う言葉が当てはまるとも知りました。

また 「はかばかしい」と言う言葉が気になったので、調べてみたら「捗捗しい」という漢字で書くことを知りました。物事が順調に進行する様だそうです。

そういうのをX(旧 Twitter)に投稿してみたりしてます。

また、昨日の朝のスタッフミーティングで 私がスタッフへ「とどのつまり間に合わなくならないようにしよう」と自分でしゃべったとあと 「とどのつまり」って トド?

自分で使っておいて、いまいち意味わかってないやんって、脱線してスタッフと盛り上がりました。 調べてみると「とど」は、なんと出世魚である。ボラのこと

出生魚のボラが1番成長した最終段階が「トド」

いや、知らずに使ってました お恥ずかしい

そんなことで 何十年も本当の意味知らずに使ってる言葉って案外あるものですね。決して、頭でっかちでインテリとかになりたいわけでなく、お客さんや大切な人とお話しするときに、変な言葉を使うって申し訳ないと思い最近気をつけるようにしてる次第です。 まだまだしょっちゅう変なことしゃべってると思いますが、間違ってたら遠慮なく指摘してくださいね(笑)

今日はそんなことブログに書きました 今日も読んでくださり嬉しいです。ありがとうございました。

さぁ、今日も楽しみましょうね