エアコンの電気代 つけっ放しっとこまめに切る どちらが良いの?

こんにちは二郎です。

エアコンの電気代についてよく聞かれます。

つけっぱなしがいいのか?

こまめに消すのがいいか?

私の結論を言います。日中家にいるならつけっぱなしにしてください。

エアコンの電気代ってこのグラフのようにつけ始めにぐっと上がるんです。

その中でも省エネエアコンはこの出だしの時間が短く、すぐに効いて、後はゆっくり運転、もしくは休憩してる。たから電気代が安いのです。

このグラフでは安定すると300ワットとなってますが、もっと安いタイプもあります。仮に日中5時間から7時間ぐらいつけて30円から50円くらい。つけっぱなしでこんな感じです。

※あくまでも概算です。エアコンの性能、容量、部屋の条件によって差はあります。

それでも日中出かけるなら切っておいた方が、より電気はかかりません。

ただ計算してみると、実際はこんな感じです。お分かりいただけたでしょうか?

もう一度言います。

日中家にいるならつけっぱし

まとまった時間、出かけるなら切ってお出かけて下さい

それより フィルターは汚れてませんか?

フィルターが詰まってるとエアコンは効きが悪くなり電気代は上がります。故障しちゃうことも💦 お手入れで電気代は変わります。

 

電気代は大切です。

でも身体はもっと大切!

とにかくエアコンを使ってください。

1ヵ月数千円の電気代のために、熱中症になっては、本末転倒。電気代よりもお体を大事にしてほしいと私は言いたい。

熱中症は本当に怖いです💦

死んじゃう方もいらっしゃいます。もしそこまで行かなくても、高齢の方は、後遺症が残る。認知症になっちゃうことも少なくありません。

どうですか電気代を気にして、一生後悔できないようなことになるかもしれません。

ですので暑い夏はエアコンで快適に過ごしてくださいね。

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。