エアコン快適に使ってほしいです 故障と決めつける前の点検方法 リモコン フィルター コンセント

こんにちは二郎です。

そろそろエアコンを使い出した方が多いようです。本当はもっと早く使って欲しいんですけどね。これだけ湿気が多いと家の中の方が暑くて熱中症の危険性はずいぶん高いんです💦早くエアコンを使ってくださいい!

みなさんがエアコンを使い出すと「故障してる」って電話が増えます。でも訪問すると案外故障じゃないことが多いです。

よくある故障との勘違い。

お客様でできる点検を書かせていただきます。

まずリモコンについて

風量が弱のまま

夏なのに暖房運転

リモコンの電池が切れてる。もしくは入れ替えたって言うけど電池が逆さま

リモコンの故障(本体のスイッチでとりあえず動きます)

 

 

フィルターの不具合

フィルターの掃除をできてなくてゴミが溜まり目詰まりしている。これはエアコンの効きが悪くなったり、全く効かなかったり、最悪の場合エアコン自身が壊れてしまいます💦

また当然効率が悪く電気代が高くなってしまいますよ!

 

また多いのは「家のエアコンガスが漏れてるからガス入れて」って言う電話。でも実際ガスが漏れてるエアコンて本当に少ないです。まず確認してほしいのは外の機械が回ってるか外の機械が回ってなかったらエアコンて全く効ません確認してくださいね。回ってなかったら 冷房運転で設定温度を一番低くして回してください。それで回らなかったら故障の可能性が高いです。

あと、何かおかしいと思ったら1番初歩的なことですけ、ど電源コンセントを抜いて10分ほど放置してください。それからコンセントを入れる。

パソコンやスマホモ何かおかしくなったら電源を入れ直してリセットするでしょ?

家電にもコンピューターが入ってますからこれは同じことです。私どもも故障診断に伺うとと必ずやることですので案外有効ですよ。

このあたりのことを頭に置いて、ぜひエアコンを便利に使ってくださいね♡

今から暑くなるのでお体気をつけて過ごしてくださいね。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。