備えあれば憂いなし モバイル 情報 停電対応

こんにちは二郎です。

昨日は一時的な豪雨!そして恐いくらいの落雷!ほんと怖かったです。

すえひろでんきもしばらく停電してしまいました。そしてネットは半日だめでした💦

こんな時どういう備えがあれば良いのかと改めて考えました。

 

結構たくさんの方が焦った様子ですえひろでんきにご来店いただいたり、お電話をいただいたりしました。

一方、冷静に復旧を待っていた方。

何が違うのか?

 

それは情報だと思うんです!

今、自分たちがどんな状態なのか。

自分の家だけ停電なのか。それとも地域全体。現状を知れるか?

そして復旧の目途はどうなんだ。そういうことが知れるかどうかだと思うんです。

知れている方は焦らなくても待てばいいだけ。というのが昨日の状態でした。焦っている方々は、自分の家だけ停電して、何か対応しないと復旧しないと思ってしまった方だと思います。

自分に置き換えても、停電するといろんなものが使えなくなる。

ではその時、どんなモノに頼ったかというと、便利なモバイル機器。つまりパソコン、スマホ、iPadなどです。

これらは充電式で、どこに行ってもネットのつながり情報を得ることができます。これは昨日の一時的な停電だけでなく、もっと怖い災害の時にも非常に強い味方となります。特に持ち運びも楽なスマホは本当に情報を得る手段としては素晴らしいです!

では、スマホを持ってるだけで良いの?

できれば情報を得る方法を普段から知っておくことが大切かと思います。

昨日でもすえひろでんきのline@に入っていただいているお客様に対してすぐに情報発信。

それに反応していただいた方、その上、逆に家に情報発信、提供していただいたお客様までいらっしゃいました。素晴らしいお客様だなぁと思いました。

普段から有事の際に備えてハザードマップのページや、停電情報などが見れるアプリを入れておくとかいざというときの備えは本当に大切だと思います。

昨日は一時的な停電で良かったです。

ぜひ皆さん備えをされておいてはいかがでしょうか?

私も改めて便利なものは揃えていこうと思いました。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。