こんにちは!加古川の すえひろでんき末広二郎です。 私の自己紹介はコチラ私のこと知っていただけると嬉しいです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
さて、今日のブログです。
今日のブログは、すえひろでんきで朝に行っている「知識・教養・雑学の時間」からのお話です。
すえひろでんきでは毎朝スタッフと打ち合わせをしています。
前日の出来事やお客様とのやり取り、そして当日の予定共有など…ここまではわりと一般的。
でも、すえひろでんきではそこにちょっと変わった取り組みがあります。
それが、「知識・教養・雑学の時間」。
輪番制で、スタッフそれぞれが自分の好きな話題やちょっとした雑学を持ち寄って、共有しています。
先週のその時間では、**芭蕉の有名な俳句「古池や 蛙飛びこむ 水の音」**をテーマに語り合いました。
一匹の蛙か?それとも何匹もいたのか?そんなたった一文字の違いで情景ががらっと変わる。
改めて「言葉っておもしろいなあ」と、深く感じた時間でした。その時のブログはコチラ 面白いと思うのでぜひ読んでほしいです。 あなたのカエルは何匹なのか?
さて、そんな朝の学びの時間。
今週は、私が当番でした。
どうしようかな…と少し迷ったのですが、ここはやはり**頼れる相棒 ChatGPT(生成AI)**に助けてもらいました!
今回のテーマはズバリ、人間の感情についてです。
怒りは“一次感情”じゃないって知ってました?
人間の感情には「一次感情」と「二次感情」というものがあります。
悲しい、寂しい、うれしい、怖い…こうしたものが一次感情。
そして、怒り・恥・イライラなどは、実は「その奥にある本当の気持ちを守ろうとした結果、生まれる二次感情」だそうです。
私がこの話に興味を持ったきっかけは、喜怒哀楽という4つの感情の中で**「怒り」だけが一次感情じゃない**ということを知ったことでした。
その発見、ちょっと自分の中では衝撃だったんですよね。
そのあたりの話を ChatGPT(生成AI)に音声入力で伝えるとスタッフへ伝えるための資料もあっという間に作ってくれました!

ほんと凄いですね!! あとは、これを読みながらスタッフに伝えるだけ。
スタッフと一緒に考えてみた
この話を、朝の時間でスタッフと共有してみました。
怒りの奥には「悲しさ」や「寂しさ」などが隠れているかもしれないということ。
そして、その感情をどう扱えばいいのか?という話に広がっていきました。

ここでちょっと面白かったのは…
**男性と女性で感じ方がぜんぜん違う!**ということ(笑)
下手に「こうだよね」なんて断言すると、とんでもない墓穴を掘りかねない💦
内心ヒヤヒヤしながらも、みんなで意見交換できてとてもいい時間になりました。
手書きのイラストでまとめた資料も作りました!
今回の話を、スタッフが手書きのイラストも交えながらまとめてみました。
怒りの正体や、感情のしくみについてやさしく伝わる内容になっています。


最後に
感情も、俳句と同じで「どの角度から見るか」で見え方が変わるもの。
先週の俳句の話もそうでしたが、答えは一つじゃなくていい。
大切なのは、その奥にある“自分の気持ち”に気づくことかもしれません。
こんな風に、すえひろでんきでは朝から感情や言葉についてスタッフみんなであれこれ語っています。
電気の話とはちょっと違いますが、こういう時間は頭を柔らかくして新しいアイデアにつながるんだと思います。
何より良いコミュニケーションにもなりますよね。楽しく学べるのはとても幸せなことだと感じてます。 とても嬉しいです!
また面白い話題があればご紹介しますね。
今日もブログ読んでくださり嬉しいです!ありがとうございました。
まだの方は私のインスタグラムのフォローをお願いしたします。 https://www.instagram.com/suehirodenki2023/
すえひろでんきのYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いいたします。https://www.youtube.com/@suehiro2013
私のブログ以外の発信も見ていただけたら嬉しいです
さあ今日も楽しみましょうね。
