驚き!! 鈴虫の声って日本人にしか聞こえない???

こんにちは二郎です。

雨のお盆ですいかがお過ごしでしょうか?私は鈴虫の声を聞きながら、ベランダで読書したりゆっくり過ごさせていただいてます✨

そう先日鈴虫をいただきました。ゆっくり虫の声を聞くのっていつぶりだろう?でも子供の頃聞いたし、なんでしょう?すごく落ち着くというか、いい時間だと思うんです。

そんなことをブログに書こうと思って、ちょっと調べてみました。すると驚きの記事を見つけました。

鈴虫の声は日本人にしか聞こえない?

そんなことあるんでしょうか???でもすごく理論的に、まことしやかに書かれてたので少し紹介させていただきます。

確かに海外で虫の声を楽しむって言うこと。そんなの聞いたことないような気がします。

虫の声を世界の人たちは音楽脳、つまり右脳で聞く。日本人は言語の左脳で聴く。そんな違いがあるって書かれてます。そしてその原因が日本語にある。日本語の母音それが原因している。だから日本語を幼い頃から母国語として聞いてきた日本人だけに虫の声が聞こえる。驚きの意見です。

とにかく、このことを信じて考えてみると、改めて日本人に生まれてきて良かった✨自然の物事を情緒的に感じることができるって豊かで得した気分です!

また、そんな豆知識を入れながら鈴虫の声を聞くとすごくぜいたくな感じがします。我々日本人にしか聞こえない虫の声。せっかくなのでしばし集中して聞こうと思います。なんでも少し知識があると物事に値打ちがつくんだなぁと改めて思いました。

皆さんはどう感じられましたか?

今日もブログ読んで下さりありがとうございました。