タバコのポイ捨ては許せません! でもその原因があるかも? 「割れ窓の理論」

こんにちは二郎です。

振り続けた雨もやっと落ち着いたんでしょうか?久しぶりに雨で伸びた雑草を抜きました。

正直に言うと、あんまりこういう事はマメにできない私です💦

でもやろうと思った理由があるんです☝

草が伸び、落ち葉やごみが絡む。タバコのポイ捨てなんかもチラチラ見出しました。タバコのポイ捨ては気分が悪い!
冷静に考えると捨てられる原因があると思うんです。1つ捨ててあるのを見ると何となく捨てていいんじゃないかと悪い心理が働くと思います。

 

20年?30年位前に言われてました、「割れ窓理論」

確かニューヨークが犯罪が多く、どうしようもない街だった時。ニューヨーク市長がとった対策!

街をきれいに整えること。割れた窓は直し、落書きは消し、ごみは掃除し、街ををきれいに整えた。

そうするとどうでしょうか。犯罪が激減したって言う素晴らしい事例です。

やっぱり環境って大切です。環境が悪いと心が悪くなる。それが連鎖する。

草を抜き、掃除をして、きれいになってる場所にはタバコのポイ捨てはしにくい。そんな気持ちも連鎖するのかも✨

ポイ捨てする人自身ダメだと思います。でも環境は大切です。草を抜き、掃除してみました。できれば継続したいですけど(;^_^A

とにかく雨は上がりました!整えていこうと思います。

今日もブログ読んでくださいありがとうございます。