非常に考えさせられましたエネルギーの勉強会 カーボンニュートラル SDGs

こんにちは加古川のすえひろでんきの二郎です。

昨日の夜はエネルギーの勉強会でした。前から参加しているの「絆の会」と言う全国の電気屋さんの有志でできてる勉強会です。

エネルギー?蓄電池?太陽光?

以前からパナソニックの研修を受けたり、外でも研修を受けてます。

それは蓄電池の話とか、卒Fit(太陽光10年買取終了)などの話とか商品についての話が中心でした。

今回も同じような感じの勉強会かと思いながらも、しっかりした知識は学びたいと思い参加しました。

 

ところが今までの勉強会とは違ったんです。

商品の話はほとんど無く、もっと大きなものこれからどうなっていくのか?

また今の現状はどうなってんのか?

我が家は?

エネルギー全般のことを非常にわかりやすく説明していただきました。

正直驚きましたし、素晴らしいと感じました!

ただモノを消費するって言う世の中ではなくなっているって事。

エネルギーつまり私たちが使ってる電気もどうやって作られているか?そんなことを知り、どのエネルギーを選ぶかって言う考え方。そんなことまで普段あまり考えたことなかったと思います💦

カーボンニュートラル大き過ぎて、よそ事だと思ってましたが、世界共通の考え方。そのことについて理解したり感じてみて、自分なりの考えを持つこと。そこから始めないといけないなぁと改めて考えさせられる勉強会でした。

売る側も、買う側も考え方が大事になってきてるっていうことをもっと意識したいと思いました。

この勉強会は今日が始まりで、まだまだ学ばせていただけるようなので、この先が楽しみです!

またもう少しわかるようになったらブログにも書かせていただこうと思います。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

 

さぁ今日も楽しみましょうね♪