えっ~~ 電気代めっちゃ上がってるやん💦  原因は液化天然ガス? 参加しました第二回エネルギー勉強会

こんにちは加古川の末広電器の二郎です。

昨日は2回目のエネルギー勉強会に参加しました。

一回目の勉強会はこちらのブログを見てくださいねhttps://suehirodenki.blog/diary/post-3742/

 

知ってました? 電気代ってめっちゃ上がってるんですよ。

*これは関西電力で40Aで従量電灯A契約 月400KWhご使用の家庭。平均的なご使用量の例です。

私、なんでそんなに電気代が上がっているかをちゃんと勉強して、お客様へ伝えたいと思いました。

いくつか電気代値上がりの要因はあります。もう少し勉強して詳細をお伝えしますね☝

 

ところで、ただでさえ上がってる電気代なのですが、この冬さらにすごく上がるかもしれません💦

これって中国が液化天然ガスをいっぱい買ってることが大きいようです。

火力発電を行うとき、石炭を燃やすより液化天然ガスを燃やす方が、CO2排出が半分位で済むんだそうです。

中国ってCO2をいっぱい出して、まだまだ温暖化のことなんて取り組めてないんじゃないの?って思いこんでました💦

なぜなら毎年PM2.5が飛んできてほんとに迷惑な国だなと思っていたからです。

 

でも「青空作戦」と言う名前で大気汚染に対して一気に対策を切る方向に舵をとっていた。そんなことさえ知りませんでした。

例えば過去に日本も光化学スモッグが問題になりました。

 

今は対応して光化学スモッグも激減しました。過去に国を上げて努力した成果だと思います。

 

もしもその時のように、世界の方々が1人ずつが気付いていけば、ストップ温暖化は進んでいくのでしょうか。

 いや進んでいかなければなりません!

だからまずは1人ずつが今の現状を知ってもらうことが大切。

そのために私も少しずつ勉強していきたいと思います。

前回のブログでも書きましたが、大人が1人ずつ今のことを知る、勉強することって必須だと思います。

一緒に勉強していきましょうね♪

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね(^^♪