アンテナ交換しましたよ 最近ご紹介が多くてありがたいです

こんにちは

最近お客様のご紹介で仕事が増えてます。

有難いし、嬉しい加古川の加古川のすえひろでんきの二郎です。

今回はご紹介でアンテナ工事をさせていただきました。

天気が良く高所作業も気持ちよかったです。

カンッカンッと音がするので見てみるともっと上手な高所作業の人たちがいました。

あれは私にはできないなぁ💦

またすぐ近くには母校でもある平岡中学校が見えました。

今回のお客さまはアンテナが古くて痛んできているので交換したいと言うことでした。

確かによく錆びてます。40年くらい経ってるようです。

アンテナ自体の痛みもありますが、当時の支線と言うアンテナを固定している線が鉄でできているため、簡単に切れてしまう状態になってるんです。

これは危険です☝

今はステンレスの支線に変わってますよ。

今回は三木局の電波がしっかり取れましたのでよかったです。

アンテナ工事については以前もブログを書きました。ご参考に張り付けておきますね。

アンテナ工事 加古川って電波弱いんです💦 – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

 

電波も強く55

MER 簡単に言うと雑音、つまり要らない電波を拾っているかの数字も満点の30

 

BER デジタルの電波のエラーを表します E8

充分優秀でした。

電波の質についてはこのサイトが見やすいかと思ったので貼り付けさせていただきます。

MER・BERについて | 株式会社電翔 (densho-at.jp)

 

最後は室内でテレビの側にいるスタッフ中嶋と電話で微調整して完了です。

屋根の上で良い状態でも各テレビが悪いこともあります。これは例えば途中のケーブルが劣化してるなどです。

無事終わり、お客さまも安心していただけ良かったです。

今回は電波の強さ77と安定してます。

実はブースター(電波の増幅器)を調整すればもっと数字は上げれました。

でもデジタルって強すぎても映らなくなるんです。この値が100を超えるとエラーが起きて映らないこともあります。

電波は季節などでも変化します。地域性もあるので地元の業者さんにご相談をおススメします。

新しいアンテナに安心してもらえて嬉しいです。 ご紹介して頂いたお客さんにも顔が立ったと思います。

 

今日もブログ読んで下さりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪