冬の天気は不安定 エコキュート取り換え工事 定期点検のポイント書きました

こんにちは

水回りの仕事にあたふたしてしまう加古川のすえひろでんきの二郎です。

「お風呂壊れたー」って言う電話。

お風呂が壊れる?よく高齢のお客様から言われる言葉です。

実際は給湯器の故障なんですが(笑)

とにかくが湯が沸かないと言うことで大至急灯油のボイラーを貸し出しさせていただきました。

灯油のボイラーであればどこででも言わ沸かせます。

 

そして今もれなく品切れ中のエコキュート💦

でも今回は何十年ぶりかの同級生からの電話。親御さんの家のSOS。

何とかまだ在庫を持っていたので昨日工事をさせていただきました。

 

途中ひょうが降ったり大変な状態でした。

給湯器の工事って寒い時期に寒いところで行うことが多いです💦

無事工事も終わりました。「ちょうど孫が泊まりに来るから助かるわ」って喜んでいただけました。私も一安心です。

 

ここで普段よくある排水のつまりについて書かせていただきます。

 

エコキュートはこのエアコンの室外機のように見えるヒートポンプでお湯をつくります。

お湯を作れば湯気が出て排水が必要になります。その排水がヒートポンプの底にある受け皿にたまり排水ホースから排水されていきます。

ところが、排水だけでなくほこり等も一緒に受け皿に溜まるので詰まっていることがよくあります。

今回のお客様も詰まってました。

ここが詰まると絶えず受け皿に水があり機械が湿気る。つまり錆びて腐食していくと言うことです。

※実際の写真を撮り忘れてました。ネットから画像拝借してます☝

 

機械にサビは良くないものです☝

 

すえひろでんきではお客様のエコキュートの点検を定期的に行ってます。ここの点検は必須です。

ブログを読んでくださった方もできれば排水ホースのつなぎは定期的に点検していただくと機械の長持ちにつながりますよ。

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

さあ、今日も楽しみましょうね♪