えべっさん 私は15日に行きます。 姫路市総社

こんにちは

昨日はえべっさんへ行ってきました。

10日戎でなく、15日がえべっさんの加古川のすえひろでんきの二郎です。

え? 10日戎じゃないの?大人の事情?

ここ数年15日にえべっさんに行ってます。

姫路市の総社では14,15,16日にえべっさんをやってます。

正月飾りを外すのも15日ですからちょうど良いんです。

とんど?火を起こしてくれてて、しめ縄などを燃やしてます。

皆さん寒いので暖をとってます。

とんどって子供の頃はそこら中でやってたんですけどね。コロナでさらに無くなっちゃいましたね。

さて

えべっさんと言えば西宮で普通は10日戎が一般的です。

関西ではとても盛んな行事です。 他の地域の方はどうなんでしょう?

そ姫路の総社のえべっさんは少し日が遅い。正月の飾りを燃やせて楽ちんです。

 

ここではマグロも備えてあります。

えべっさんは海の神様でもあるんですね。

笹と熊手を買いましたよ。

ついさっき燃やしたのとほぼ同じものです💦

これって「物的には無駄よねー」って頭にちょっと浮かんでしまいました。

 

でもこの行為が自分の中で去年と今年の区切りをつけるイベントなんだろうなって思いました。

同じようなものを買い替え去年を終え、今年を始めるイベント。

早速帰って店に飾りました。

また1年商売繁盛いや笑倍繁盛に励みます。

「安心して笑顔で暮らせるまちづくり」

1日ずつ積み重ねていきます☝

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さあ今日もも楽しみましょうね(^^♪