茨城県は「いばらぎけん」?「いばらきけん」??

こんにちは

今日はお風呂でブログを書いてます。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

朝のルーティーン。風呂からスタート🛀 寒い冬にはとっても気持ちいいですよ。

さて先日次女から関東の茨城県はなんて読む?

「いばらぎ」即答した私。

横から長女は「いばらき」とツッコミを入れてきました。

何をいってるんだと一応調べてみました。

なんと言うことでしょう⁉️

私は50年の人生「いばらぎ」だって思い込んでました。

恥ずかしいと思ってもう少し調べてみると、私だけじゃなくてなんと4割弱の人が間違っているじゃありませんか。

なんでこんな高い確率で間違ってるんだろう?

小学校で習った時は正しくなってるはずなのに

 

じゃぁ関西 大阪の茨木市はどうでしょう?

私は「いばらぎ」だと思い込んでました。

残念ながらこちらも「いばらき」です。

思い込みは恐ろしい😅

皆さんはどっちで読んでました?

今回のことで思い込みって他のいっぱいあるんだろうなぁって思いました。

勉強は一生続けないといけませんね。

 

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さぁ今日も楽しみましょうね♪