読書欲が止まりません。 二郎のおすすめ「ミライの授業」瀧本哲史さん

こんにちは

読書意欲が止まらない。

勉強中のエクスマセミナーでも出てきた大好きな言葉が載ってました。

「ミライのの授業」一気読みです。

著者 瀧本哲史さん

残念ながら47歳という若さで亡くなられてます。合掌。

エクスマセミナーについては先日もブログで書きました。

50歳からの学び直し エクスマセミナー スタッフにも共有中 – 加古川市・すえひろでんきの笑倍繁盛日記 (suehirodenki.blog)

50歳の学び直し中。

加古川のすえひろでんきの二郎です。

さてこの本で私が1番印象的だった言葉

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

ドイツのビスマルクの言葉だそうです。

自分だけの経験・アイディア・方法にこだわらない。歴史を学び、過去を知り、そこから未来を創っていく。

この本では過去の偉人たちのエピソード・視点をわかりやすく解説してくれてます。

私が特に感動したのはこの人

ベアテ・シロタ・ゴードンさん

終戦後、GHQが日本国憲法を作り直した。

その中のこの部分

彼女の尽力がなければ、男女平等がまだまだ進んでなかったのかもしれません。

当時22歳ですよ!

第二の故郷 日本のためにここまでできる。感動しました。

 

また他の偉人たちのエピソードもほんと勉強になりましたよ。

パラダイム(価値観の枠組み)を変えていくこと。

これには世代交代が必要と書かれてました。

確かにそうとも思うのですが、自分の中の価値観は勉強していくことで進化させていけるとも思います。

勉強を続けていきたい50歳です。

この本 「ミライの授業」 とってもオススメですよ。

今日もブログ読んでくださりありがとうございました。

さて今日も楽しみましょうね♪