大好評、すえひろでんきの店内ポップ ポップで大切にしてる事を書きました。

こんにちは 昨日は日曜日いかがお過ごしでしたか? 私は夜に大好きなビールいただきました。たまに黒ビールが飲みたくなるすえひろでんきの末広二郎です。

普通のビールと半分ずつ入れて飲むハーフ&ハーフもおいしいですね。両方のいいとこ取りっていう感じでずるい気もしますが、そこがまた良いと思います。

さて、話は変わりまして、先日のすえひろでんきの試食会のこと。内容については、昨日のブログ読んでみてくださいね

正直に伝える勇気を持ち続けたい! 実はすえひろでんきの試食会 初日は閑古鳥泣いてました💦

すえひろでんき店内に貼ってあるポップ 「この手書きのポップ見るだけで癒される」とお客さんから好評だったんですよ

それぞれ実演コーナーなどに貼りました。

何か学祭みたいでいいでしょ? それに、段ボールって捨てるほどあるし、お金をかけずにとても役に立ちます。だけど、何でもいいと言うわけではない。(でも書かないよりはマシだから何でもいい) それなりに勉強してます。

「無関心のバリアを破れ!」 キャッチコピー、ポップは大切だから勉強しました

私だけでなく、スタッフも勉強してもらってます。そのことについては、コチラのブログに書いてますので、読んでみてくださいね

すえひろでんきの勉強会やりました 今回は「キャッチコピー」 伝わったかな?

そして、この段ボールのポップは、ビレバン(ビレッジバンガード)の店舗を参考にさせていただいてるところもあります。

※画像はネットから拝借

参考にさせていただいてるビレバン。数年前からは、少し表現がおとなしくなったような?イオングループの中に店舗が増え、コンプライアンスとか厳しいんかもしれませんね。もともとは過激で、ほんとポップを見に行くだけで楽しい店舗でした。

そんなビレバンの元店員さんがポップについても詳しく解説してくれたので、参考にリンクを貼っておきますね。たぶん、過激な時代のモノです(笑) https://plan-ltd.co.jp/plog/6355#:~:text=%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3

面白いポップ。それを生み出すのに、基本的な考え方があるんですね とても参考になります。

ただ、私が勉強してるのと圧倒的に違うものがあります。 それは「個を出す」と言う点 ビレバンの元店員さん曰く「個を出さない」ことを推奨されてるようです。私が勉強しているところでは、徹底的に「個を出す」ことを推奨されてます。

あくまでもどちらが良いとか言ってるわけでなく、私は「個を出す」方を選択してるという話です。

すえひろでんきではポップも含め発信して情報を受け取ってくれる方々との関係性を深めることを大切に思ってます。 このブログもそうです。毎日書くことによって、私と言う人間を出してますからね。やっぱり人は人に興味があると思うわけです。つまり、すべての情報発信で人としてコミュニケーションしてると考えてます。

まぁそういうことで、今日はポップについて書かせていただきました。

すえひろでんきのポップ、せっかくお客さんに好評だから、しばらく続けていこうと思います。 店舗に貼るだけでなく、ブログに書いてみたり、SNSで拡散してみたり、いろいろ使い道はあると思います。

どこかですえひろでんきのポップ見られた方、感想をまた教えてくださいね。

今日もブログ読んでくださり嬉しいです。ありがとうございました。

さぁ、今日も楽しみましょうね